9月の学園
2018年9月12日(水)
■川の環境体験
   
   
   
「海と空の約束プロジェクト」代表の西谷寛先生を講師にお招きし、45期生が「川の環境体験」を行いました。
朝、学園のバスで出発し、明光保育園に向かいました。
園児と一緒に保育園の近くにある明石川で、川の観察、ネイチャーゲームを行いました。
その後、保育園に戻り、西谷先生から環境についてのお話を聞きました。
園児と一緒にお弁当を食べた後、学園生は望海浜に移動し、打ち上げられている大量のゴミに驚きながら、ゴミ拾いをしました。
雌岡山から始まった、山、川、海での環境学習はそれぞれ有意義な活動になりました。
2018年9月26日(水)〜27日(木)
■いえしま自然体験
   
   
   
   
   
本年度初めて企画された「いえしま自然体験」に45期生が行きました。
活動場所は、姫路市家島町西島の「兵庫県立いえしま自然体験センター」です。
初日、学園のマイクロバスで姫路港に向かい、チャーター船で西島に向かいました。
到着後、全員で釣りをしました。
タイ、サヨリ、アジ、フグなどが釣れました。
釣りの後、「兵庫県立いえしま自然体験センター」に向かい、入所式を行いました。
その後、夕飯のバーベキューの準備に取りかかりました。
火をおこしたり、お米をといだり、みんなで協力して準備をし、楽しく食べました。
釣った魚は、学園生が3枚におろし、天ぷらや唐揚げにしていただきました。
2日目は、朝食の後、カヌー・カヤック体験を行いました。
初めて経験する学園生もいましたが、徐々に慣れ、少し離れた島を回って浜辺に戻ってきました。
その後、お昼ご飯を食べ、退所式をして、再びチャーター船に乗り込み、姫路港に戻ってきました。
「さすが45期生!」と感じられる場面がたくさん見られた有意義な1泊2日となりました。