2018年7月28日(土)
■第2回こども・若者ひろば in デュオドーム
   
   
   
兵庫県青少年本部主催の「第2回こども・若者ひろば in デュオドーム」が開催されました。
これは、こども・若者が元気に活躍する姿を通して、兵庫に夢や希望を届けることを目指した企画です。神出学園からも、修了生が総合司会をつとめ、「神出学園クラウンパフォーマンスチーム」による演技、山の学校等との合同メンバーで編成された「こども音楽隊」による演奏で会場を盛り上げました。保護者の皆様をはじめ、一般のお客様が多数おられる中、堂々とした姿を披露しました。
7月の学園
2018年7月10日(火)
■楽農生活センターとの連携事業(かかし作り)
   
   
楽農生活センターとの連携事業として、先月の田植え体験に続き、かかし作り体験を行いました。かかし作りは今年で5回目となります。
各班で事前にかかしのイメージ図、準備物等の検討を重ね、当日、一生懸命、楽しみながらかかしを作りました。
今後、楽農生活センターの水田に移動させ、稲刈りまで、役目を果たしてもらう予定です。
2018年7月16日(月)
■雌岡山散策・観察会
   
   
   
神出学園に隣接する雌岡山(めっこうさん)を散策しました。
神出の自然に詳しい3人の講師の方から、山に生息する様々な生き物についての話を聞きながら山頂まで登りました。山頂からは、神戸市西区から淡路島までの景色を一望でき、自然を五感で感じるとともに、雄大な景色を楽しむことができました。
また、保護者の方、地域の方にも多数ご参加いただき、暑い日でしたが、充実した時間を過ごすことができました。
学園に戻ってからは、山々の木の実や枝など、自然のものを使った「クラフト」体験をしました。学園生はもちろん、保護者の方、地域の方、スタッフも、時間が経つのも忘れて、作品作りに真剣に取り組んでいました。
2018年7月25日(水)
■第24回神出学園夏祭り
   
   
   
今年も神出学園夏祭りを行いました。
実行委員の学園生が中心となり、ステージ発表、模擬店、お楽しみ会を行い、最後は花火を打ち上げ、大盛況の中、フィナーレを迎えました。
翌日、片付けの後、終業の集いを行い、夏休みに入りました。
9月に元気な顔を見られることを楽しみにしています。