2018年11月21日(水)
■1日体験旅行(京都)
 
天候が心配される中、京都の嵐山に「1日体験旅行」に行ってきました。朝、2台のバスで学園を出発し、亀岡乗船場でお弁当を食べたあと、保津川遊覧船で川下り(保津川下り)をしました。その後、班ごとに嵐山を散策しました。観光客がたくさんおられる中、学園生は班ごとに活動しました。集合場所に戻ってきた学園生は、笑顔でいっぱいでした。素敵な1日を過ごすことができました。
 2018年11月26日(月)〜29日(木)
■チャレンジウィーク(就労体験)
 
44期、45期の学園生が自宅近辺の施設や店舗で就労体験を行いました。46期の学園生は、学園内でスタッフの指示のもと就労体験プログラムに取り組みました。学園生は、期待と不安の中、緊張した表情で参加しました。社会人としての基礎的・基本的な資質・能力を育成するとともに、将来の生き方・働き方、社会とのつながりや社会における自らの役割について考えるよい機会となりました。ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。
2018年11月3日(土・祝)
■第24回神出学園祭
 
癒やしの丘の上空は、晴れ渡る秋空。「最高に輝こう 笑顔の学園祭 〜1つにな
れ!みんなのキズナ〜」をテーマに、第24回神出学園祭が盛大に開催されました。学園祭実行委員が中心となり、学園生によるステージ発表、模擬店、杉山裕太郎さんのライブ講演などが実施されました。来賓の皆様、保護者の皆様の温かいまなざし、やまびこの会の皆様の協力を受け、笑顔でいっぱいの一日になりました。素晴らしい時間と空間を共有できたことに感謝いたします。ありがとうございました。
 2018年11月7日(水)
■職人に学ぶ「理美容体験会」
 
 
 
学校法人兵庫県整容学園姫路理容美容専門学校から後藤恵子教頭先生、菊谷修平先生に講師として来ていただき、「職人に学ぶ 理美容体験会」を実施しました。理容・美容業に関する説明のあと、はさみ、くし、髪どめなど、道具の名前や使い方を教えていただき、くしを持ったままのはさみの使い方などを実演していただきました。普段、カットしていただいている時には気づいていませんでしたが、それらはとても難しい動きでした。その後、ウイッグ(カット練習用の首から上の人形)を使った体験実習にうつりました。学園生は講師の先生のアドバイスを受けながら、時間いっぱい、時間になってもはさみを手からはなしませんでした。普段はできない貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
 2018年11月13日(火)
■楽農生活センターとの連携事業(飯ごう炊さん)
 
秋空の下、学園生が6月に田植えをして育ったお米で飯ごう炊さんをしました。その後、調理員さんが学園の食堂で作ってくださったカレーをかけて、みんなでおいしく
いただきました。学園生は自分たちが炊いたごはんに大喜びでした。
楽農生活センターとの連携事業として、「田植え」(6月)、「案山子作り」(7月)、「稲刈り」(10月)を実施しましたが、今回の飯ごう炊さんが本年度のまとめでした。
これまでの稲の管理、各体験ごとの事前準備等のお礼を伝え、本年度の楽農生活センターとの連携事業を終えました。ありがとうございました。
11月の学園